Categories: 生活改善

キャッシュレス決済を出来るだけ使う

案外これがフィット

時流に乗ってキャッシュレス決済を出来るだけ使ってみようと、ここ2ヶ月ほど機会があるごとに使うようにしていました。

案外、これがフィットしています。何よりも履歴が付くのでどこで使ったのかが分かり易いです。

使っているキャッシュレス決済サービスと特徴

自分の使っているのが、auPayとPayPayです。

  • auPay:auWalletカードと連動していてクレジットカード払い扱いも出来るので便利。ポイントはPontaポイントで元々持っていたPontaポイントカードを統合して使っている。auPayアプリだけでPontaポイントカードから支払いに切り替えられるのが便利。
  • PayPay:恐らく使える店舗が一番多いキャッシュレス決済アプリ。登録した銀行口座からのチャージが一瞬で出来るのが非常に便利。ポイントはTポイント。これもPayPayアプリだけでTポイントカードから支払いに切り替えることが出来る。さらに送金機能があり、全員分を1回で支払いしたい時に、一人に他の人間が送金すればいい。

使い方

やはり使い勝手のいいのが、使える店舗の多いPayPayですかね。PayPAyを軸に使っていきながら、キャッシュレスでもクレカ支払いだけのところもあるので、そういったところではauPayでauWalletカードを使うという感じで使い分ける。

オンラインショッピングに関してはやはりクレカ支払いなのでauWalletカードで支払い。

つまり、二つを使い分けます。使ってみてわかったことはひとつのキャッシュレス決済サービスだけでは使いづらいだけではなく支払いすらできない場合が出来てしまいます。二つないし3つのサービスを切り替えて使い分けていった方がよいという事です。

使い始めて得た効果

チャージを少額ずつ行うので、口座の残高を常に把握するようになりました。おかげで無駄な出費を抑えることが出来るようになりました。

現金だといつの間にか消えて行ってしまいなんに使ったかすら覚えていない金額があったりしますが、キッチリ履歴が残るのでそういったことがなくなりました。

もともとずぼらな性格で、必要だとは分かっている家計簿をつけ始めても長続きさせることが出来ていませんでした。

履歴が家計簿代わりになり、しかも敢えて自分で付けることが必要ないので手軽です。

いや、これが何よりも大きいかもしれません。なんとほんのわずかですが貯金をする事が出来るようになりました。

自分の生活の改善には大きく役に立ってくれそうです。

電八

映画ウォッチインストラクター。これから趣味で映画を楽しみたい方! #映画 の楽しみ方をレクチャーいたします。映画は20年以上記録をつけ続けています。(年間平均100本程)#グルメ #ラーメン #カレー #ソロキャンプ #プロレス大好き! 分かり易く書くように努力しますので是非応援よろしくお願いしたします!