Categories: 生活改善

やさしい洗濯機の選び方

選ぶ基準でお迷いの方に

約10年使用してきた洗濯機が調子悪く、脱水ができなくなってしまったので、買い換える事になりました。

修理には高額の修理費用がかかるのと、自分の場合すでに購入から10年を経ているので部品もないので修理自体ができない可能性が非常に高いことが考えられます。

なので買い替えることになるのですが、何を基準に選べばいいのか?と迷いました。

迷っている方の一助になればと思い、選ぶまでのポイントを紹介します。

必ず見極める共通のチェックポイント3選

  • 容量
  • 機能
  • 外形サイズと搬入経路

まずは自分の生活でどのくらいの容量が必要なのかと言うことをチェックしましょう。

  1. 4〜5kg 1人暮らしで割とこまめに洗う方向け。
  2. 7〜8kg 1〜2人暮らしで少しまとめて洗うこともある方向け。

など、最低限人数×1.5kgにまとめて洗う頻度がどのくらいなのかなどを考慮して容量を選択していくと良いみたいです。

そして機能。

  1. インバータ付き
  2. 乾燥機付き

など、いろんな機能がありますが、必要なのかどうかを考えましょう。

そしてもっとも重要なのが外形サイズと搬入経路です。いくら大きなサイズで機能の充実した物が欲しくても、設置できなければ意味がないです。

事前にカタログなどで外径サイズを確認して、搬入経路と設置場所の実寸をメジャーなどで測っておく必要があります。

これをしないと買ったはいいが入らなかったり、また別の商品を選び直して、レジでの変更手続きをしたり、再度配送日の設定をしたりと非常に面倒くさいです。

その場で大丈夫と言い切れない場合は家電量販店の場合だと事前に搬入見積もりを無料で依頼できるのでこれを利用しましょう。

まとめ

容量、機能ももちろん重要ですが、もっとも重要なのが外形サイズと搬入経路です。設置場所や通路など通す場所の寸法を測っておきましょう。

ちなみに自分は東芝 AW-7G9BKという7kgの洗濯機を選びました。もう一つ上のランクのものでも予算内だったのですが、搬入経路が狭く通せるか微妙だったためランクを一つ下げることにしました。容量、機能は最低限クリアしているのとインバータがついていない分軽量で搬入時に持ち上げなどが必要になっても無料で通せる可能性が高かったからこの機種にしました。

実際に搬入見積もりに来ていただいて、配送員の方から無料で通せますとのお話で、ほっとしました。

電八

映画ウォッチインストラクター。これから趣味で映画を楽しみたい方! #映画 の楽しみ方をレクチャーいたします。映画は20年以上記録をつけ続けています。(年間平均100本程)#グルメ #ラーメン #カレー #ソロキャンプ #プロレス大好き! 分かり易く書くように努力しますので是非応援よろしくお願いしたします!