【ソロ】府中郷土の森バーベキュー場行ってきた~~!【デイキャンプ】

キャンプのドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」やキャンプバラエティ「おぎやはぎのハピキャン」を観ていたらもう我慢が出来なくなり、家を飛び出しソロでデイキャンプに行ってきました!!

朝寝坊しました(笑)

設営終わってぱっと見の景色

あさ8:00から利用できるので朝イチ狙っていこうと思ったんですが、遠足前夜の小学生みたいにワクワクして眠れず、気が付くと朝7:00を回っていました。

支度して出たのが8:00過ぎ。郷土の森バーベキュー場についたのが9:30くらい。

拠点設営に30分で10:00からゆっくり。

く~~。

でも、天気がよくて、風も気持ちよくて最高でした!!!

拠点設営!!

都内にある府中郷土の森バーベキュー場

今回は以前にも行ったことのある、府中郷土の森バーベキュー場に行ってきました。

ここは都内にあり、すぐ近くまで公共交通機関が通っているのでバックパックでの徒歩キャンでも行けるところです。

目の前には多摩川が流れ、サワサワと川の流れる水音が聞こえ、周囲の森からは鳥の鳴き声がよく聞こえます。

なんだか都内じゃないみたいなところです。

誰でも無料で使用可能な施設です。

ルールは

  • 道具貸し出しはなし
  • 直火禁止
  • 宿泊不可
  • ゴミは各自持ち帰る

というのが基本です。詳細はホームページをご覧いただくか、TELにて問い合わせ受付があります。

郷土の森公園バーベキュー場
分倍河原駅前

今回、自分が使ったのは以下の交通機関です。新宿方面からの方はこれがもっともわかりやすく楽な行き方だと思われます。

京王線分倍河原(ぶばいがわら)駅前にある京王バス府52バス停からバスで10~15分ほど終点の郷土の森総合体育館前下車→徒歩2~5分で到着。

そのほか、JR南武線府中本町駅からバスというのもあります。立川方面からの方はこちらかなと。

自動車で来場する方は第一野球場などの駐車場を使用するそうです。

詳細は問い合わせてみてください。

目の前の多摩川

郷土の森

地図を観ていただくと分かると思いますが、「府中郷土の森」は広大な敷地にいろいろな施設があります。

バーベキュー場以外に、釣り堀、スタジアム、テニスコート、体育館、プラネタリウム、博物館などなど。

デイキャンプに限らず、休日にプラッと遊びに行くのも良し、仲間とスポーツにいそしむもよしな場所です。

郷土の森公園(東京都府中市)| PARKFUL公園をもっと身近に、もっと楽しく。
実際の交通ルールを学びながら遊べる交通遊園と、郷土の森博物館内にある水遊びの池が人気の公園です。 総合体育館横の入口から公園に入るとすぐに、別名「ハス池」と呼ばれる修景池があります。ハスの花がちょうど見頃を迎えて、とっても綺麗でした。

焼き肉

豚コマ肉に醤油のみ!

やっぱりキャンプで肉焼くのは醍醐味です!!

頂いた激ウマのステーキスパイスがあったのですが、朝のドタバタで忘れてしまったので、焼いて醤油を垂らしただけだったんですが、メチャクチャ美味でした!!

焼き鳥缶

マキネッタで野外コーヒー

マキネッタ
抽出されたモカコーヒー

そして今回の大きな目的が、昨年購入したマキネッタを使って野外でモカコーヒーを楽しむというもの。

家では砂糖またはハチミツをたっぷり使って甘くして飲むのですが、今回はブラックで。

いや~~、美味し!!!

抽出されたモカコーヒー

使った道具(ギア)

SOTO レギュレーターストーブ ST-310

Etpark 風除板 ウインドスクリーン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル

ビアレッティマキネッタ モカエキスプレス2カップ

五徳などについての詳細は以下の記事から

缶ビールと柿の種わさび

サーモス 保冷缶ホルダー 500ml缶用 ブラック JCB-500 BK

セリアのカトラリー。アルミの折り畳みスプーン、フォーク。

ダイソーのメスティン。

キャン☆ドゥの皮手袋、シエラカップ。

NatureHike(ネイチャーハイク) シェラフマット

サイバトロン バックパック 3Pタクティカル MOLLE 

LICLI アウトドアチェア 折りたたみ

Weanas テント 2-4人用 軽量 防水 UV カット登山用 耐水圧 3000mm キャンプ アウトドア 4シーズンに適用

今回は日陰に設営して、いい風が入るようにフライシートは不使用でインナーのみ設営しました。

以上が主に使用したものです。

ほかにも多少ありますが、紹介するほどではなかったのでここまでで。

以下の動画は2019年7/31に同じく郷土の森バーベキュー場に行った時の動画です。

この日は例年稀にみる暑さでメチャクチャ暑かったです。

暑すぎて周囲に誰もいなかったです(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回の記事は以上となります。

この記事を気に入って頂けましたら幸いです。

また是非、SNSなどでシェアしていただければと思います。

電八

映画ウォッチインストラクター。これから趣味で映画を楽しみたい方! #映画 の楽しみ方をレクチャーいたします。映画は20年以上記録をつけ続けています。(年間平均100本程)#グルメ #ラーメン #カレー #ソロキャンプ #プロレス大好き! 分かり易く書くように努力しますので是非応援よろしくお願いしたします!