【映画を楽しむコツ】vol.170「映画背景・セットデザインの極意」編【ロケ】【スタジオ】

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作者: うさコ

映画の背景やセットは、物語やキャラクターの世界観を表現する重要な要素の一つです。ロケ地での撮影やスタジオでのセット作り、そして美術の手法を駆使して、緻密に作り上げられた背景やセットは、映画の世界観をより深く魅力的に見せる役割を果たします。本記事では、映画の背景やセットデザインについて、その極意を解説します。ロケやスタジオでの撮影の手法や美術の手法を覚え、映画の裏側を知り、より深い映画鑑賞を楽しみましょう。

はじめに

UnsplashGerrit Fröhlichが撮影した写真

映画は視覚芸術であり、セットデザインはスクリーンに映し出される世界を創り出すために重要な役割を担っています。セットデザインは、単に家具や装飾を選ぶだけではありません。セットデザインは、アート、建築、そしてストーリーテリングの組み合わせです。俳優が住めるような信じられる世界を作る技術であり、映画製作には欠かせない要素です。

セットデザイナーは、家具、壁、照明に至るまで、私たちがスクリーンで目にするものすべてを創り出す責任を負っています。セットの細部に至るまで、監督のビジョンや物語に合うよう、慎重に検討し、計画されます。

うまく設計されたセットがなければ、映画は平坦なものになりかねません。もし、「スター・ウォーズ」が誰かの家の裏庭で撮影されたような作品だったらと想像してみてください。あるいは、「オズの魔法使い」が紙粘土の木を使ったサウンドステージで撮影されたとしたら。セットデザインは、これらの映画を生き生きとさせ、視聴者を新しい世界へと誘うものです。

このガイドでは、映画のセットデザインの歴史に触れ、成功する映画のセットを作るさまざまな要素を探り、映画史上最も有名なセットデザインのいくつかを見ていきます。ポップコーンを手に、腰を下ろして、映画のセットデザインの世界を探検してみましょう!

映画のセットデザインとは?

UnsplashGordon Cowieが撮影した写真

ライト、カメラ、アクション!映画セットは、映画の世界では欠かせない要素です。観客を別世界に誘い、ストーリーに没入させるために欠かせない存在なのです。映画のセットデザインは、世界の中の世界、つまり、視覚的に魅力的でストーリーにふさわしい環境を作り出すことです。

映画のセットデザインは、映画の黎明期から長い道のりを歩んできました。1910年代初頭、D.W.グリフィスが画期的な大作サイレント映画のために精巧なセットを制作したのが始まりです。音響の登場は、音響や背景音という新たな課題をもたらしました。技術の進歩に伴い、セットはより洗練され、グリーンスクリーンやCGI(コンピュータ・ジェネレーテッド・イメージ)の使用も登場した。

セットデザイナーは、映画のルック&フィールを作る上で重要な役割を担っています。監督や撮影監督と密接に協力し、ストーリーを盛り上げる完璧な舞台を作り上げるのです。セットデザイナーは、デザインプランの作成、適切な小道具や家具の選択、背景や風景のデザイン、キャストやクルーにとって安全なセットの確保を担当します。

映画のセットデザインを成功させるためには、リサーチとコンセプト作りが最初のステップとなります。セットデザイナーは、脚本と監督のビジョンを明確に理解する必要があります。また、時代や場所、文化的背景などをリサーチし、現実的でふさわしい世界を作り上げる必要があります。色彩理論は、映画のムード作りに欠かせない役割を果たします。暖色系を使えば快適さや居心地の良さを、寒色系を使えば不安感や緊張感を演出することができます。

UnsplashAlex Gorhamが撮影した写真

空間とプロポーションは、セットデザインの重要な要素です。セットデザイナーは、セットがカメラのフレームにフィットし、キャストやクルーを収容できることを確認する必要があります。背景や風景は、ストーリーのキャンバスとして機能するため、視覚的に魅力的で、世界に奥行きを与えるものでなければなりません。小道具や家具を使うことで、キャラクターやストーリーに個性と深みを与えることができます。

映画のセットには、さまざまな形や大きさがあります。屋内用セットは、照明や音響をコントロールする必要があるシーンに使用されます。屋外セットは、リアルな自然環境を作り出すために使用されます。時代劇のセットは過去を再現するために使われ、抽象的なセットは様式化された独特の世界を作り出すために使われます。

UnsplashRune Enstadが撮影した写真

映画のセットデザインを成功させるためには、監督や撮影監督とのコラボレーションが欠かせません。没入感のある環境を作るには、細部にまで気を配ることが不可欠です。キャストやクルーの安全を確保するために、安全性と責任に関する問題に対処する必要がある。予算と時間の管理は、セットをスケジュール通りに、予算内で完成させるために重要です。

有名な映画のセットデザインは、今日でも語り継がれています。オズの魔法使い』のルビーの靴、『風と共に去りぬ』の大階段、『スター・ウォーズ』のミレニアム・ファルコン、『ロード・オブ・ザ・リング』の素晴らしい風景を思い浮かべてください。どのセットも、ストーリーを盛り上げ、観客の印象に残るよう慎重に作られたものです。

全体として、映画のセットデザインは、映画の世界において重要な要素です。そのためには、細部への鋭い観察眼、創造性、そしてコラボレーションが必要です。優れたセットデザインは、ストーリーを盛り上げ、観客を魅力的な世界に没入させることができます。

セットデザインの要素

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ライト、カメラ、アクション!映画のセットデザインの世界は、イマジネーションに命を吹き込む魔法のような場所です。映画製作に不可欠な要素であるセットデザインは、見る人にムードやトーンを与え、物語に独特の雰囲気を作り出します。セットデザイナーは、コンセプトプランニングの段階から最終的な実行に至るまで、監督のビジョンを現実のものとするために、複数の責任を担っています。このセクションでは、すべてのデザイナーが考慮しなければならないセットデザインの主要な要素について、まとまりのある効果的な結果を得るために検証します。

リサーチとコンセプト作り

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あらゆる優れたセットデザインは、広範なリサーチとコンセプト作りから始まります。ここでは、セットデザイナーは様々なソースからインスピレーションを受け、新しいアイデアを持ち込む必要があります。物語の舞台となる時代、文化、社会規範をリサーチすることは、監督のビジョンに沿ったリアルなセットをデザインするための重要なステップとなります。デザイナーは、図書館、博物館、オンラインリソースなどを調べ、アイデアやイメージ、適切なビジュアルを得る必要があります。アイデアを構想し、スケッチを描くことで、ストーリーのビジュアル面の土台を作ることができます。

カラーセオリー

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セットデザインでもう一つ重要なのは、色彩理論です。色彩は感情を伝えるものであり、デザイナーは物語の雰囲気を補完する配色を選択しなければならない。例えば、黙示録的な世界を舞台にした作品では、くすんだ暗い色が使われ、恋愛映画では、彩度の高い柔らかいパステルカラーが使われることがある。家具や背景、小道具の色にも気を配る必要があります。

空間とプロポーション

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空間は、セットデザインに根拠と現実感を持たせるために非常に重要です。2つのオブジェクトの間の空間は、セットに奥行きを与え、視覚的なストーリーを伝えるのに役立ちます。この点でもプロポーションは重要な役割を果たし、それを理解することでデザイナーは完璧なセットを作ることができます。例えば、大きな部屋に小さなテーブルを置くと場違いですし、小さな部屋に大きなテーブルを置くと窮屈に見えます。

背景と風景

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背景や風景は、物語の雰囲気や空気感を演出する重要な役割を担っており、セットと違和感なく調和していなければなりません。背景や風景は、キャラクターやストーリーを引き立てるものであり、邪魔にならないことが最も重要です。それぞれの作品のディテールにまで気を配り、調和を図らなければなりません。

小道具・ファニチャー

セットで使用する小道具や家具は、視聴者を物語の世界観に没入させるものです。また、キャラクターの個性や背景を表現したり、物語の筋書きとして機能させることもできます。家具や小道具は、そのシーンで使用する理由があり、正確に選択されなければならない。例えば、悪役の隠れ家には未来的で奇妙な小道具や家具を、ロマンチックな寝室にはソフトで繊細な色やデザインの家具を使用します。

結論として、セットデザインは視覚的なレベルでストーリーテリングに重要な役割を果たします。入念なリサーチ、計画、実行を通じて、セットデザイナーは監督のビジョンに命を吹き込むのです。セットデザインの要素であるリサーチ、色彩理論、空間と比率、背景と風景、家具と小道具が調和して、観客が没頭できる世界を作り上げるのです。コンテンツマーケターとして、セットデザインは、ユニークでまとまりのあるデザインを実現するために、細部へのこだわりと創造性が必要であると結論づけられるでしょう。

映画セットのさまざまな種類

ライト、カメラ、アクション!映画の世界観に命を吹き込むには、セットデザインが重要な要素となります。セットデザインは、映画の世界に命を吹き込む重要な要素です。

屋内用セット

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屋内用のセットは、スタジオやサウンドステージの中に作られます。照明や音響を自在に操ることができる、コントロールされた環境です。ゼロから作り上げるので、ストーリーに応じた精巧なものからミニマルなものまで、さまざまなセットを作ることができます。居心地の良いリビングルームから街全体まで、その可能性は無限大です。

屋外セット

一方、屋外セットは、自然環境を背景にしています。ロケは、現実の環境や屋外に作られたセットで行われるため、独特の難しさがあります。天候や周囲の騒音など、制作の妨げになることも少なくありません。しかし、屋外のセットは、屋内のセットにはない本物らしさと臨場感を与えてくれます。

時代劇セット

UnsplashSorasakが撮影した写真

時代劇のセットは、歴史上の特定の時代と場所を再現するためにデザインされています。そのため、徹底したリサーチと細部へのこだわりが必要です。衣装や小道具から建築に至るまで、あらゆる要素が歴史的に正確である必要があります。このセットは、観客を異なる時代や場所に連れて行くことができ、歴史ドラマで広く使用されています。

抽象的セット

UnsplashErlend Eksethが撮影した写真

抽象的なセットは、様式化されたデザインで、しばしば芸術的または前衛的なものとして表現されます。登場人物の心境を表現したり、空想の世界を表現したりするのに使われることが多いタイプです。この種のセットは、しばしば多くの創造性を必要とします。

マットペインティング

背景に巨大なキャンバスに描かれた絵を使用する手法は、マットペイティング(matte painting)と呼ばれています。これは、実際には存在しない背景を作り出すための手法で、一枚のキャンバスに手描きで作成された風景や建物などの絵画を撮影した映像に合成することで、より豊かな世界観を表現することができます。また、実写映像に手描きやCGなどを駆使して加えた背景もマットペインティングと呼ばれます。映画やテレビドラマ、コマーシャルなどで広く使用されています。

UnsplashDavid Emrichが撮影した写真

セットの種類によって、それぞれ独自の課題と機会があります。完璧なセットデザインを実現するために、映画制作者はセットの種類、映画の全体的なビジョン、制作に使える予算とリソースを考慮しなければなりません。成功するセットとは、ストーリーやキャラクターに貢献し、観客を映画の世界に没入させ、監督のビジョンをサポートするものである。

さて、映画セットの種類を説明したところで、次は成功する映画セットデザインを構成する要素について説明しましょう。

映画のセットデザインを成功させる方法とは?

UnsplashHarprit Bolaが撮影した写真

映画のセットデザインを成功させるためには、多くの重要な要素を考慮する必要があります。監督や撮影監督とのコラボレーション、細部へのこだわり、安全性や責任感、予算や時間管理など、重要な要素のいくつかが挙げられます。

監督や撮影監督とのコラボレーションは、映画の望ましい結果を達成するために非常に重要です。セットデザイナーは、監督のビジョンを理解し、それをセットデザインに反映させることが不可欠です。セットデザイナーは、撮影監督と緊密に連携して、セットがカメラに映えるようにする必要があります。チームメンバー間のコミュニケーションは、まとまりのある完成品を作るために不可欠です。

細部へのこだわりは、いくら強調してもしすぎることはありません。セットデザイナーは、シーンを撮影する角度や小道具の色など、映画のあらゆる側面を徹底的に追求する必要があります。また、シーンの雰囲気を考慮し、その雰囲気に合ったディテールを盛り込むことも必要です。

安全性と責任の問題も、セットデザインには重要です。セットデザイナーは、俳優、スタッフ、観客の安全性を考慮しなければなりません。床が濡れていたり、角が尖っていたり、燃えやすい素材があったりと、安全上の危険があることを認識しておかなければなりません。したがって、事故を防ぐために、安全対策を十分に考え、配置しなければなりません。

Unsplashrupixen.comが撮影した写真

セットをデザインする際には、予算と時間管理を考慮しなければならない。セットデザイナーは、制作チームと協力し、スケジュールに沿って財源と時間を配分しなければなりません。予算を過大に見積もることは収入不足につながり、時間を無駄にすることは撮影スケジュールや予算を後退させることにつながります。

結論として、映画のセットを設計するには、多くの努力、協力、細部への配慮、安全への配慮、予算と時間管理が必要です。映画のストーリーに命を吹き込むには、優れたデザインのセットが欠かせません。デザインは慎重に考え、細部までこだわり、正確に実行する必要があります。次回、お気に入りの映画を観るときは、その感動的な映像の裏には、セットデザイナーの努力と熟慮があることを確信してください。

有名な映画のセットデザイン

ライト、カメラ、アクション!私たちがスクリーンで見る映画は、綿密な計画と努力、そしてチームワークの結果です。映画のセットデザインは、ストーリーに命を吹き込むという大きな役割を担っており、私たちの心に忘れがたい足跡を残したセットがいくつかあります。今回は、私たちが大好きな有名な映画のセットデザインを、記憶をたどりながら再確認してみましょう。

オズの魔法使い」は、その卓越したセットデザインで知られるオールタイムクラシックです。この映画では、ファンタジーの世界が描かれており、セットデザイナーが非の打ち所のない仕事をしたといっても過言ではありません。ドロシーをエメラルドシティに導く黄色いレンガの道、シュールな設定のマンチキン・ランド、不気味で不気味な雰囲気の暗い森、これらすべてがシームレスに組み合わさって、オズの魔法の世界を構築した。

南北戦争を描いた『風と共に去りぬ』もまた、見事なセットデザインで人々の心をつかんだ映画です。映画の舞台となったタラ農園は、特筆すべきものです。このチームは、相当な時間をかけてセットを作り上げ、それがすべてのフレームに表れています。この巨大なセットには、現役のプランテーション農場、綿花畑、邸宅など、その時代から想像できるあらゆるものがありました。

©Disney

有名な映画のセットといえば、私たちをSF映画の虜にした「スター・ウォーズ」を忘れるわけにはいかないでしょう。この映画は、SF映画の世界に新たなベンチマークを打ち立て、プロダクション・デザイン・チームは、未来的でありながら信じられる世界を見事に作り上げました。象徴的なデス・スターからミレニアム・ファルコンまで、それぞれの舞台はユニークで、観客にスター・ウォーズの世界の一部であることを実感させるのに不可欠な役割を果たしました。

続いて、ファンタジーのジャンルを再定義した映画、『ロード・オブ・ザ・リング』についてお話ししましょう。この映画は、壮大なストーリーテリングの新しい基準を作り、そのセットデザインは壮観の一言に尽きます。J.R.R.トールキンが創造した架空の世界「中つ国」がスクリーンの中で生き生きと動き出し、セットデザインチームはそれをまるで本物のように見せるためにあらゆる手を尽くしました。

つまり、私たちが決して忘れることのできない、最も有名な映画のセットデザインのリストです。これらの映画は、非の打ちどころのないセットデザインが映画業界の縁の下の力持ちであり、俳優、監督、プロデューサーと同じくらい重要であることを証明しました。ですから、次に映画を見るときは、大スクリーンの中で映画を生き生きとさせるセット作りの裏側にある苦労に感謝する時間を持ちましょう。

監督によるこだわり

本物を使う事にこだわる

「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー姉妹はオタクであると同時に「本物嗜好」の人でもあります。

それがよく表れているのが「マトリックス リローデッド」のカーチェイスシーンでの高速道路です、なんとこれは巨大なセットです。

「マトリックス レボリューションズ」の最後のネオとスミスの一騎打ちのシーンなどです。増殖して無数に存在するスミスたちの列。

実は最前列は背格好の似た人に特殊メイクを施して整列させ、その背後の列は看板に描かれたスミスたちなんだそう。

他にも基本的に何人もで別々の動きをしているスミスたちは特殊メイクをした人たちが演技しています。

質感や動きに違和感が出ないように極力CGは使わない方向で撮影していたそうです。

クリストファー・ノーラン監督も「本物志向」の人です。

「インセプション」では大きな鏡のシーンやエッシャーの階段のシーンなども基本的にCGを使わずに撮影しました。

また「テネット」での本物を使用してのダイナミックな撮影が行われています。その中でもすごいのがジャンボジェット機を倉庫に突っ込ませて爆破炎上させるシーンです。

なんと本物のジャンボジェット機を使って撮影されてます。大迫力です!

CGなど最新技術を使用したり開発したり

ジェームズ・キャメロン監督はその時その時の最新技術を映画に取り入れたり、わざわざ技術開発を行って撮影に臨む監督として有名です。

CGによるモーフィング技術を「アビス」で試して「これならイケる」と実感をつかんでから「ターミネーター2」の撮影にとりかかりました。新型ターミネーターとして登場するT-1000は液体金属で出来ているという設定で、モーフィング技術を多用して表現しました。

「タイタニック」ではいよいよ本物と見分けがつかないほどに向上したCG技術を多用しています。予告編を見てもどこがCGであるのか見分けつけるの難しいですよね。

「アバター」を撮影するにあたり3D(立体映像)を撮影するためにわざわざフルハイビジョンカメラを2台つなぎ合わせて人間の視差を利用した3D映像を撮影するカメラを開発しました。その上で3DCGで全くの別世界に入り込んだかのような没入感を与える映像づくりに成功しました。

さらに「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」ではIMAXカメラを2台接続して4K画質で3D撮影できるようにしました。CGももちろん4K画質で前作をはるかに凌ぐ高画質映像で、その場の空気感やまさに水中にいるかのような臨場感ある映像をつい繰り出しています。

キャメロン監督の作品では背景やセットは最新技術による異世界空間の表現のために存在しています。しかも非常に臨場感高く、まるで本当にそこにあるかのように感じることができます。

「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリック監督も恐らくこっち側の人だと思われます。

まとめ

映画のセットデザインは、単に視覚的に魅力的な空間を作るだけでなく、創造性、協調性、細部への配慮を必要とする芸術です。セットのリサーチやコンセプト作りから、予算やスケジュールの管理まで、セットデザイナーは映画全体のルック&フィールを形成する極めて重要な役割を担っています。この究極のガイドブックでは、セットデザインの歴史、要素、種類を深く掘り下げ、映画のセットを成功させるために必要なことを理解することができます。そして、魅力的な映画セットをデザインする才能を発見することができるかもしれません。

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